LIFE IS発売前にすでに気持ちが溢れてしまいました

9月24日は安田くんの写真集『LIFE IS』の発売日!!

 

もう届いている方や開いた方もいるのでしょうか?発売前に重版になった(ちょうすごい)ということで受け取りがまだまだ先という方や、今まさに買うかどうか迷っているという方もいらっしゃるのだろうか?

 

わたしはどうやらありがたいことに発売日に受け取ることができそうなのですが安田くんの写真集を開く前に最近思ったこととか、あらためて安田くんのことが好きだなと思ったこととかを残しておきたいな、と思って少し前からブログを書きはじめていました!ブログ書くの久しぶりです!フゥ!

 

では、いきます!(どういう書き出し?)

 

 

写真集が出るという情報が解禁されたのは8月14日!

 

Twitterを開いたら寝ぼけ眼に飛び込んできた「写真集発売決定」の文字と美しい表紙のお写真!

 

びっくりしすぎてびっくりしたまま車に乗ってびっくりしたまま職場に向かいびっくりしたまま仕事をしてびっくりしたまま帰ってきて、夜になってやっとびっくりだけじゃなくていろんな感情が溢れました。

 

「生と死の輪廻」がテーマで、厳しい寒さの冬の北海道で撮影され、病室での姿や腫瘍のMRI画像がミニブックで付いてくるという情報の濃さ!

 

わたしは安田くんが幸せだと幸せだし安田くんが辛いなら辛いし、だから十五祭のVTRで「本音は病気はやっぱり辛かったのは辛かったと思います」と言っていた安田くんの辛かった時間を目の当たりにしたら心がせつなくなるかもしれないなと思ったりしました。 

 

でも、それと同時に安田くんが伝えたいと思ったことを伝えたいかたちで安田くんが一緒にお仕事したいと思った方と作品を作ることができた世界に嬉しくなったりもしました!

 

やりたいことができる、届けたいものを届けられる、そういうシンプルなことの難しさが色々あるだろう環境でお仕事をしている安田くんが伝えたい信念を全て詰めて作品を作ることができたこと、素晴らしすぎるな!!!!!!!と。

 

そして8月18日、安田くんが生まれた時間の日にボク。を更新してくれました。

 

その中には写真集を見るのが怖いと思う人がいるかもしれないと、どこまでも人の気持ちに寄り添う安田くんらしい「無理しないでください」という言葉がありました。

 

その「無理しないでください」という言葉が安田くんが写真集を出すのは誰かを悲しませるためでも怖がらせるためでもないことのあらわれというか、すごく響きました。

 

安田くんは人の気持ちとか感覚の多様さとかをとても大切にしてくれた上で自分の想いをしっかりと発信できる人だなぁと常々感じます!

 

安田くんが人の気持ちや感覚を大切にできるのは自分の気持ちや感覚もすごく大切にしているからなのかなと思ったりします。誰かの想いも自分の想いも大切にできるところすごく素敵で大好きです!

だからわたしも安田くんの気持ちや感覚を大切にしたいな、といつも思っています。

 

8月18日の後も写真集をたくさんの人に知ってもらうためにボク。でハッシュタグを提案してくれたり、レンジャーの連載で地元の図書館に電話してみた様子を教えてくれたり、意欲的に行動しているのがなんだか良いなぁと思いました!

 

最近実現したいことに丁寧に根気よく取り組む安田くんにすごく惹かれます!

 

今年の2月のボク。ではジャニーズ史上初の全員歌うまグループになりたいという想いを教えてくれました!47ツアードキュメントでは歌のメインを全員ではれる、そういう風な形でやっていけたらとも語っていて、今までやってきたことをまた新たなかたちで挑むその熱い気持ちに心打たれました。

 

ツアードキュメントすごく良かったですよね!発売されてからずっとディスクをプレーヤーに入れたまま毎日観ています!音楽に真剣に向き合う安田くんの姿に目が離せなくなったし、横山くんをLINEでボイトレに誘った話の中での「しゃべる言葉よりも言葉が重くちゃんと伝わるかな」という言葉、その感覚すごいなって思いました!

 

9月号のTalking Rock!はRe:LIVEへの拘りがすごく伝わってくる素晴らしいインタビューでした!レコーディングの前にプリプロをやることやトラックダウンのやり直しを直談判しに行ったということが語られていて、なんだか新鮮でした。

 

実現したいことのために個人でしっかりと努力して、メンバーや一緒にお仕事をする方々とは同じ方向を向けるようにコミュニケーションを怠らず目標へと進んでいく、そういう誠実さを持って行動するところがかっこいいし気持ちが良いなぁって思います!

 

今回の写真集もきっと安田くんが伝えたいことを届けるためにたくさん考えて、その想いを一緒に作品を作る方と共有しながら完成したのだろうな、と胸がいっぱいです。

 

先日のananでは一足早く写真集に収録されるお写真を見ることができました!どれも今まで見たことのない表情の安田くんで、不思議なくらい引き込まれました。

 

ananでは生かされた自分の使命を考えたとも語っていて、友よの好きなフレーズについて「だからやめられないんだろう」の「だから」やめられないっていうのがいいのかなって言っていたことを思い出しました。

 

苦悩した経験やそれを経た自分の姿を届けることで「誰かの心の支えとなりたい」「誰かの気付きのきっかけになりたい」という安田くんの気持ち、すごくすごく温かくて前向きで真っ直ぐです。「人の幸せが自分の幸せ」というそういう安田くんのまあるい世界をしみじみ感じます。

 

なんかもう安田くんのことは人として大好きで人生でいなくてはならない存在なのですが、やっぱり安田くんのダンスが好きで、歌が好きで、その好きがどんどん膨らむくらい常にプロとして技術面でも進化していて、うぅ、、これって常に進化し続けるという人間性にも惚れてるってことでしょうか!!好きに限界はないのでしょうか!?このまま好きになり続けて好きな気持ちが宇宙をも超えてしまうのでしょうか!!!!!!!!?

 


ちょっと宇宙規模で興奮してしまいました。ので一回落ち着きます。

 

 

 

生と死についての考え方は人それぞれだし人生の中でも変化するものだと思います。だから自分にとっても誰かにとっても今回の写真集のテーマが心に響く瞬間が今すぐかもしれないし少し先かもしれない。

ただ、必ずこの写真集で救われる心がある。

 

病気を患って心が折れそうになりながらも強く生きようとする人にとっては同志を見つけたような心強さを感じる作品になるかもしれない。

生きるのが心細くてなんかもう消えてしまったほうが楽だと思ったときに消えないきっかけになるかもしれない。

自分だけじゃなく大切な人の命に寄り添うときの支えになるかもしれない 。

 

どうかこの写真集で救われる心のもとへ少しでも多く届いてほしいなって思います!

 

 

 

わたしは安田くんの笑顔を見るだけで「生きよう!!!」と強く思えます。

写真集ではどんな表情を見せてもらえるのだろう。1ページ1ページ自分がどんなことを感じるのか、どんな力を受け取ることができるのか、すごくドキドキしています!

 

きっと自分がその時悩んでいることとか大切にしていることとか周りの環境とかによって今回のテーマの感じ方も変わるのだろうなって思います。

 

だからこそこの作品を心に染み込ませておきたいですし、そばに置いておきたいなって思いますし、おすし。(世界一へたくそなおすしの使い方失礼しました)

 

たくさんの方に届くためにも広く、そして末永く大切にされる作品になるといいなと思います!

 

今回の写真集では企画の発案から作品の細部まで安田くんが考えて決めたということで、それもとても楽しみです!大切に見たいなって思います。

 

 

めちゃくちゃ長々と書いてしまったのですが、安田くんが幸せなら幸せだし、安田くんが届けたいと思ったものがたくさんの人に届いたら嬉しい、安田くんに出会えてよかった!それが今の想いです!

 

おしまい。